ビジネスコラム

デジタルマーケティング・ユーザビリティ

更新日:2017/03/31
デジタルマーケティング

IoT(すべてのモノがインターネットに接続された相互通信)の時代が到来し、テレビや生活家電などの各種デバイスがインターネットと繋がり、様々なデジタル情報の収集が可能となっています。こうした環境は、情報の収集だけではなく、ユーザーが求める情報のリアルタイム発信にも利用し、製品のプロモーション活動に役立てられています。

ユーザビリティ

デジタルマーケティングの手法に「行動ターゲティング」があります。ユーザーが検索したキーワードに連動して商品の広告を表示するリスティング広告もそのひとつです。この手法は、単にユーザーの行動履歴を追うだけではなく、ユーザー行動から趣味趣向を読み取り、ユーザーの嗜好に近い情報を提供します。しかし、場合によっては偏った情報がユーザーに届き、不快感を与えてしまうデメリットも含むため、日々の評価を反映し、真のユーザビリティを実現しなければなりません。

Webマーケティングサービス

当事業部では、ビッグデータから得られる膨大な情報から、Webサイトの顧客状態や行動を解析し、カスタマージャーニーマップを作成することで、顧客の行動を把握した利用価値の高い情報をご提供します。また、Webサイトへの効果的な誘導方法やWeb上のコンテンツ・機能の考案など、幅広いサービスでユーザーのWebサイトを支援しています。